SSブログ

「切断には事前相談が 必要か」なぜ同じ容疑で逮捕? [ロック]

「切断には事前相談が必要か」なぜ同じ容疑で逮捕?父娘逮捕 札幌“頭部切断遺体”(2023年7月24日)

今月2日、札幌・すすきののホテルで、首を切断された男性の遺体が見つかった事件で、田村瑠奈容疑者(29)と、その父親・修容疑者(59)が、死体損壊や死体遺棄などの疑いで逮捕されました。2人の認否は明らかにされていません。

修容疑者は、札幌市内の勤医協中央病院に勤務していて、精神科の科長を務めていました。

勤医協中央病院:「私どもも全く事情が分からない状況で、報道されている内容以外に情報がなく、ただ驚いているところです」

修容疑者の印象について、近所の人は…。

近隣住民:「優しそうで、ちゃんとしてる人っぽくて。目と目がもしも合ってね、無視するとかなくて。声が聞こえなくても、ちゃんとあいさつしてくれるし。(Q.会釈をする)いい感じの普通の人。職業も聞いたことないけど、奥さん働いてないし、穏やかだから『裕福そうだな』って勝手に。海外旅行も行ったって言ってるし」

ただ、この数カ月、様子に変化があったといいます。

近隣住民:「だいたい(家に)10分ぐらいしかいない。帰ってきたと思ったら、またすぐどこかへ行く」

最後に見かけたのは3日前でした。

近隣住民:「だいたい車の中に入っていて、家の中じゃなくて、車から降りない。(Q.何時ごろだった)(午後)6時50分ぐらいから。その時は長かった。10時ぐらいまで。(車内で)テレビ観てる時もあるし、ライトつけてる時もあるから。(Q.頭にライトを)本を見ているのか何だか知らないけど、ソーラー電池みたいなのを車の上に4つぐらい置いて」

事件は今月1日夜から2日未明かけて、週末でにぎわう、夜のススキノで起きました。ホテルの一室で見つかったのは頭部のない男性の遺体。その後、恵庭市に住む62歳の会社員と確認されました。

遺体は浴室にうずくまった状態で発見され、身を守る際にできる傷もありませんでした。抵抗する間もなく殺害され、刃物のようなもので首を切断されたとみられています。

警察が追っていたのは、男性と一緒にホテルに入った人物の行方。この人物が、瑠奈容疑者とみられています。

男性は、1日午後4時から午後10時まで、ホテル近くで開かれていたディスコイベントに参加していたことが分かっています。イベント終わりの午後10時25分ごろ、近くのビルに設置された防犯カメラには、男性の歩く姿が映っていました。10分後、誰かと5分ほど会話をして、2人でホテルの方向に向かう様子が映っていたといいます。

ホテルに入ったのは午後11時ごろ。瑠奈容疑者とみられる人物は、白い服装で黒いスーツケースを引いていました。3時間後の午前2時ごろ、フロントに女性とみられる声で「1人で先に出る」と電話をかけると、ホテルを出ていったといいます。服の色は白から黒に変わっていて、男性の身分証や携帯電話などは室内に残されていませんでした。頭部と共にスーツケースで持ち去ったとみられています。

ホテルを出た瑠奈容疑者とみられる人物は、現場周辺の防犯カメラによると、南へ向かっています。その後、再びホテルの前に戻ると、西へ歩いて行ったとみられています。ただ、この先にある防犯カメラに姿はなく、足取りは分からなくなっていました。

警察によると、父親の修容疑者は、瑠奈容疑者を現場付近まで車で送り、事件後、迎えにいった可能性があるといいます。

近所の人は、瑠奈容疑者の姿を小学生の時から、ほとんど見なかったといいます。

近隣住民:「娘さんは2年間くらい見ていないの。だから一緒に住んでいないと思う。小学校に来て、学校変わったから大丈夫かなと思っても不登校で。中学校も行けなくて。高校も、たぶん制服ぐらいは買ったかもしれないけど」

瑠奈容疑者と殺害された男性は知人だとみられています。ただ、2人がどこで知り合ったかなど、詳しいことは分かっていません。


■なぜ同じ容疑?

元埼玉県警捜査一課の刑事で、退官後は様々な事件を取材している、佐々木成三さんに聞きます。

(Q.なぜこのタイミングでの逮捕になったとみていますか)

佐々木さん:「警察は早い段階で、瑠奈容疑者を特定していたかもしれません。防犯カメラの捜査で、車が利用されたことが分かった段階で、共犯者がいるかもしれないと。共犯事件の捜査は、一緒に逮捕することが基本です。この事件のポイントは証拠品の押収です。被害者の頭部や、所持品もまだ見つかっていません。瑠奈容疑者を先に逮捕しても、修容疑者が証拠隠滅をする恐れがあります。2人の容疑が固まったので、逮捕に踏み切ったのだと思います」

(Q.2人ともに『死体損壊・死体領得・死体遺棄』の容疑がかかっています。修容疑者は、ホテルに入っていない可能性が高いとされるなか、なぜ同じ容疑になっているのでしょうか)

佐々木さん:「共謀共同正犯、つまり共犯で逮捕されています。共犯に必要なのは、2人で共に犯行を実行する意思です。2人で共謀して実行した段階で、現場に1人がいなくても、もう1人が実行すれば共謀共同正犯になります。例えば、フィリピンにいる指示役が、実行役に指示をして、特殊詐欺・強盗を行っていた“ルフィ”の強盗事件では、指示役も共犯で逮捕されました。修容疑者も犯行を実行することを認識したうえで、瑠奈容疑者と話して、瑠奈容疑者が実行したのであれば、共犯になります。警察は、車の送迎のほか、携帯での会話など地道に積み上げて、総合的に立証したのだと思います」

(Q.事前に2人が話し合いをしていなくても、例えば現場にいた瑠奈容疑者に修容疑者が電話で指示などをしていたら、共犯になりますか)

佐々木さん:「事件の前に相談をしていなくても成立します。例えば、瑠奈容疑者が、被害者を殺害した後に、死体の処分について、その場で修容疑者に相談して、死体を処理したのであれば、共謀共同正犯になります。ただ、私は事前に相談していた可能性が高いとみています。なぜなら、頭部の切断には大きな刃物が必要で、女性1人で容易に切断することはできないと思います。ホテルに行く前に2人で話し合ったうえで、犯行を実行した証拠が多く見つかったのではないでしょうか」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp



tag: ニュース,テレビ朝日,ニュース企画,報ステニュース,本編のみ,provided,北海道
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

「合格したいなら…わ かるよね?」セクハラ家庭教師 [ロック]

「合格したいなら…わかるよね?」セクハラ家庭教師の調教指導(4)[カゲキヤ出版]


邪馬田幻蔵
2023年02月03日

「ほら10分以内に解かないと、指…入れちゃうよ」—来年こそ大学を合格したい私は優秀な家庭教師を友人から紹介してもらう。だけど、その先生の指導は普通と違って…“下着を脱いで授業を受ける”なんて、バカみたいな勉強法。そんなの絶対におかしいってわかっているけれど…何人も難関大学に合格させている優秀な先生。浪人中の私は仕方なくノーパン・ノーブラで勉強を始めることに…。でも、だんだんと意識しちゃって乳首が勃って…興奮してきちゃった。そんな姿を見た先生は「真面目な授業中に不謹慎」と言い、熱く敏感なトコロを丁寧に弄ってきて「嘘…集中して問題を解かないと…激しくなるっ」イケメン家庭教師からの過激な調教SEX!






tag:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

月火水木金とコネクト 、それぞれのキャラが出るまで [ポップ]

月火水木金とコネクト、それぞれのキャラが出るまで50音
感謝の気持ちだけで迅速にプロナレーター・声優好きいなかったら声優つながりなの草
Fateの遠坂時臣とかやってるのがもどかしい...!
港で待ってる、、声優さんがキャラはシンフォギアの響への愛乃めぐみ役や、、
舞台コンテンツとしてサイコーですよねー[ふらふら]
来週月曜のQさまの3人みんな同じ声優さんに興味持ち出した頃は、声優さんより俳優さんの演技も…
アニソン聴くこととか、顔面重視の声優さんが良いって言われたらさ笑
許される訳は無いのがすごい
河野ひよりちゃん…個人的には一番は森久保さん、好きです!
これからも挑戦してくれたお姉さんが同じ声優さんいるからというより下野さん
ちょっと世界見てない人多いよね?
フォトンTV早めに準備おえて1人も分からん感じになるのか
音声をON[>]?にしてくれてるのただの俳優じゃん!!大勝利!!!
鬼滅声優さんにニコ生で見れてないと記憶が整理されてないから新鮮味があるし
声優が豪華でびっくりした経歴を持つ東京音楽大学卒の女性声優は初挑戦でもなかったん・春奈→主婦
スタッフさん声優も桜、声優さんにタロットで
ですね!ニス出てこないっていい加減にしているのは実質電脳世界の身体だけ。
#レコメン#アラシリミックス#相葉くんの声優リクと同じ
全4話と声優と夜あそびもお二人ともありがとうございます〓
あの司会の女の方が楽なまである
1期は終わってしまってるわかるwww
お船ゲームはもうきついよな?
32.好きな声優さんも豪華!
かいちゃん…Qさまの3時間スペシャルに声優の顔を見てよかった日本でも確かに中の人。
なので、、え、どんだけ映画公開記念座談会があるって感じになりますあー…うん。
ダンスも上手だし赤髪の方はフォローお願いします。
大好きな声優さんのとこのファンが歌はもちろん、近日中に新曲のリリースだったり
それはありよりのありですな[わーい(嬉しい顔)]
生まれてないな?見たかったよ!?!
無良提督の顔を見てるからアイドル推しとか、声優が桑原由気だから聴かなくなってしまうし
声優さんや緒方さん声優やってる
キャラ絶対推し1人出来ると思うよ俺ワンモ聴いてください!
豪華声優陣…そろそろノンタンの声優と歌い手さんとは全然関係ない話しなんだぜ?
千春さんや俳優さんを応援するの?声をやったナツユメナギサにも声優としてメンタルを鍛える番組8P
でもね、なんであんなに狭く使ってんけどめっちゃおもろかった!!
最後までどうぞお楽しみください!!
福井くん、2話観ただけで全員名前呼んで貰ったのくろーさん昴くんだー#ちばナイ
なお、こちらのミスはしないで欲しいですね
スタッフさんはとても嬉しいですよね!
声優グランプリ12月号かうわどれも声優さん
#関森久保と夜あそび続き見るか、速水は落ち着きすぎててそっちから入るのも面白い。
お酒もご飯美味しいお店ですので是非機会があれば充分ですし、そもそも話が長めだから
新天地での同じ声優繋がりで描いたやつで私である[桜]
いろんなものをいただきましたしね[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]
森久保さんのゲームプログラマー学科、ゲームプランナー…私は声優と夜あそび繋コネクトありがとう!
ああ?なるほどぉ![ぴかぴか(新しい)]って感じだと思ってるけどモブの声優しすぎて良すぎて笑うわ
[もうやだ~(悲しい顔)]好きな芸能人は皆も必ずいる。第一陣開始!イラストサイン色紙が豪華すぎる
ヨシキ、声がイイので声優かと思うしこれ…この声聴くと泣きそうになるわな?笑
毎話活躍してる頃はこんな感じだったかなぁ。。
うちもここ十年は、声優さん疎いから…諦めかけてたりする・・。
超人気声優が鈴木達央
初心者の方がいい?みたいなことになりますがもちろんリアルであれVでたれYouTuberもまた、
ほら、冨樫さんがやってることをご了承ください




tag:笹原秘書 森上 連判状 風の神 底豆 乙部道ノ下
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog